ロッテ好きサラリーマンがイクメンと税理士にチャレンジ

33歳サラリーマンが家事と育児(娘1歳4か月)に向き合いながら資格取得を目指す??

9月開講スタート

予備校のイラスト

 

こんばんわ

 

9月になりました。

 

昨日からついに

始まりました

 

税理士試験予備校

9月開講講座!!

 

私は昨年より資格のO原に通っており、

わざわざ変えるのしんどいので、

今回も同じ予備校にしました。

 

予備校の講師と受講する講座を相談し、

 

①初学者一発合格コース(簿記論)

②初学者一発合格コース(財務諸表論)

③時間の達人シリーズ(財務諸表論)

 

を受講することにしました。

 

昨年と受けた授業を再度受け直すことに

しました。

 

このコースは一つの科目に関して

12月の年内まで

3時間/コマの授業を週2コマやり、

年明けから週1コマの授業となります。

 

週2コマは平日で、平日行けない人は

土曜か日曜に2コマ分(都合6時間)を

ぶっ通しで受けます。

 

私は2科目を受験するので

週4コマ分(12時間)の授業を受けます。

 

正直めちゃくちゃ大変です・・

受けるからには腹をくくるしかありません。

 

とはいえ、

 

土日両方とも終日出るのは

家庭に支障が出るので、次のような受け方を

しました。

 

財務諸表論

土曜日に2コマ分の授業を受けに予備校へ通う

 

簿記論

予備校にはいかず、WEB配信の授業を受ける

 

O原(多分どこの予備校もそうでしょう)では

授業に通う時間がない、遠くて通えない人の為に

WEBで授業を配信してます。

 

これはネットさえ繋がれば、好きな時間と場所で

授業を受けることが可能です。

 

簿記の授業を1週間のうち、どこかで2コマ分

受けるように計画を立てるようにします。

これでもかなり妻には迷惑をかけているので

頭が上がりません・・・

 

財務諸表論を通学にしたのは理由があります。

 

財務諸表論は計算の他に理論の暗記があります。

理論の暗記は膨大の量があります。

 

暗記の定着を図るためには、教室まで通学し、

毎週1回授業で行われるミニテストを受けた方が

強制的に暗記しなければいけない状況を作り出せると

予備校の講師からアドバイスを受けました。

 

昨日は通学、本日は何とか2コマ分のWEB授業を

受講しました。

 

もうヘトヘトです(笑)

 

なんとか家事、育児に参加しながら

勉強をする体力をつける(慣れる)ように

したいと思います。

 

今年から追加した『時間の達人』は

今度効果をご報告したいと思います。

 

やるしかない!!

 

【本日のロッテ♪】

ロッテ6-9ソフトバンク

 

いやぁ怪我人が復帰した完全体ソフトバンク

やられました。。。。。

 

点数は頑張ってとったと思いますが、

先発の種市選手や新人の東妻選手が

打たれてしまいました。

 

これに関しては若い二人を責められません。

これからの中心選手となる二人の今後の糧と

なってくれることを切に願います。

 

レアードが超久々のホームランを打ったので

明日も打ってくれることを期待します。

 

頑張れマリーンズ!!