ロッテ好きサラリーマンがイクメンと税理士にチャレンジ

33歳サラリーマンが家事と育児(娘1歳4か月)に向き合いながら資格取得を目指す??

振り返り(ITパスポート)

コンピューターを使うアザラシのイラスト

 

こんばんわ

 

一昨日受けたITパスポートに関して

勉強開始から試験日までの勉強方法を

振り返ろうと思います。

 

以前のブログにも書きましたが

お盆休みは手足口病

かかってました。

 

本当はお盆休み突入から始めようと

思ってましたが、全然駄目で・・・

休み終盤の8月17日(土)から

スタートしました。

 

この2週間でどうやって合格するかを

考えました。

 

使った教科書はこれです

 

教科書は15章/445頁構成と

結構なボリュームがあります。

 

そこでこんな計画を立てました。

 

8月17日(土)~25日(日)の

9日間で教科書を全部読み込む

8月26日~30日の

5日間で過去問を2回分、重要単語の復習

をやりこむことにしました。

 

問題の種類は大別すると

  1. ストラテジ系(経営全般)
  2. マネジメント系(IT管理)
  3. テクノロジ系(IT技術)

 の3つに分かれてます。

 

特にテクノロジ系は試験問題数が多く

覚えなきゃいけない単語も沢山でしたので

何度も復習をしました。

 

単語は略語が多いので、出来るだけ何の英語が

略されているのかを意識しました。

 

英語から単語の意味を関連付けると

記憶し易かったです。

 

教科書の特長を活かす

 

この教科書は後ろの6ページが

15章分の重要単語を意味と一緒に

記載されており、寝る前の10分や

隙間時間に総復習できるのでお勧めです。

 

会社の昼休みや行き帰りの電車でずっと

見てました。

 

過去問に関して

 

ITパスポートの公式HPに

過去問と回答がダウンロードできます。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/questions.html

 

数多くやっても不安になるだけなので、

2回分だけ何度も繰り返して、分からない問題や

教科書に載ってない単語を調べて、出来ないところを

無くすようにしました。

 

試験当日

 

試験開始は14時15分からです。

私は家から近いところで受験したので

13時30分ごろに家をでました。

 

すなわち試験当日は

午前中まるまる勉強に使えます。

 

私はひたすら苦手な部分の復習と単語の

見直しをしました。

(多分これで10点ぐらい変わったかも・・)

 

ざっとですが、これが私の勉強方法です。

 

試験前日は会社の飲み会があり、

帰宅が深夜になるなどフラフラでしたが、

なんとか乗り越えました。

 

最後はなんとか気合です笑

是非参考にいただければと思います。

 

【本日のロッテ♪】

ロッテ2-2オリックス

 

引き分けーーーーー

 

最後はサヨナラしたかったー

 

お疲れ様。

なんとか首の皮一枚つながった・・・

 

両チームゆっくり休んでくださいまし