ロッテ好きサラリーマンがイクメンと税理士にチャレンジ

33歳サラリーマンが家事と育児(娘1歳4か月)に向き合いながら資格取得を目指す??

そうだ家具を買おう(ランドリーラック編)

こんにちは

 

もう梅雨入りですね。

気温の寒暖の差の為か

娘が風邪を引いてしまいました。

 

土曜日だったので、妻が娘を

病院に連れて行っている間に

私は家の掃除をしてました。

 

家の掃除は子供がいるのと

いないので進み具合が全然

違いますよね。

 

そんな中

 

家事の負担を少しでも軽くする為に、

とある家具を購入しました。

 

それは

 

ランドリーラック

 

です。

 

新しく引っ越した住居は

札幌の住居よりも

洗面台/洗濯機置置き場が狭く、

 

洗濯機の上にタオル類等を

直接置いてました。

 

その結果

 

洗濯乾燥の乾燥時間が長くなる

という弊害が出てしまいした。

 

洗濯機の上部は乾燥機の排熱口が

あるので、そこに物を置くと

乾燥に余計な時間がかかっちゃうんですよね。

 

更に

汚れた洗濯物の置き場を探す

洗濯物を取り出す

といったスペースを作る手間

かかってました。

 

そこで洗濯機上部のスペースを

活かす為に、ラックを購入しました。

 

今回購入したラックは

 

燕三条製】突っ張りランドリーラック 

突っ張り 防水パン バスケット付き 

突っ張りランドリーラック 段差対応

rakuten:takearest-thenorthland:10000143:detail

※なぜかURLを押しても

楽天の商品がないことになってますが

実際にはあります!笑

 

これを購入したの理由は

  1. どこでも設置可能
  2. 棚と籠のタイプ別収納
  3. それなりに丈夫

の主な3つです。

特に1を重視しました。

 

我が家の洗濯機の状況ですが

f:id:makotocr51:20190609095104j:plain

ラック設置前の洗濯機

ごらんの通り

相当ギッチギチ!

 

設置スペースは

 

【左側】

洗濯機の防水パン外側と扉の間

わずか数センチ

 

【右側】

洗濯機と防水パン内側の間

わずか10数センチ 

 

【後ろ側】

洗濯機と後ろの壁の間

こちらもわずか数センチ 

 

【高さ】

洗濯機のホースと

排水口の位置を調整する為、

洗濯機の下に足を追加に設置。

床から洗濯機の上部までの

高さが120センチ

 

左右奥の隙間がわずかなのに

高さが通常より高いと

設置するのが困難な環境でした。

 

このランドリーラックは

 

・防水パンの淵を利用可能

・上下、横ともに伸縮可能

 

と調整機能が豊富で

 

左側のスペースは防水パンの淵

右側のスペースは防水パン内に直置き

 

で設置することが出来ました。

 

f:id:makotocr51:20190609110039j:plain

左側 防水パンの淵を利用

 

 

 

f:id:makotocr51:20190609110128j:plain

右側 防水パン内に直置き

 

ちょっと見づらいですが

右側は左側より少し長くして、

左右の高さが同じになる様

調整してます。

 

左側はスライド式の扉が

あったため、据え付けの際は

扉を外して取り付けました。

 

必要な工具はドライバー1本のみで

取り付けはかなり楽です。

 

最終的な仕上がりはこちら

f:id:makotocr51:20190609110812j:plain

仕上がり

タオルの置き方きたねえ笑

 

天井は突っ張り棒を咬ましてるので

ぐらつきが少なく、安定性を保ってます。

 

材質は燕三条市製なのでそれなりに丈夫です。

 

調整する箇所が多い=パーツが多いので

壊れやすいリスクがあります。

 

ある程度の荷重に耐えられる

良い素材が大事と思いました。

 

この素材が値段をそれなりに

押し上げてそうですが、

購入するだけの価値があると

判断いたしました。

 

ランドリーラックを購入した結果

汚れものとタオルを置く

定位置を確保できました。

 

これで置くスペースを探すという

無駄な時間を減らすことが出来ます。

 

物の定位置を確保する事

 

これは家事の負担する軽減する

大事な一歩と感じました。 

 

 【昨日のロッテ】

ロッテ6-5巨人

 

9回に一挙4点をとって

大逆転!!

 

鈴木大地の同点打は流石ですね。

 

鈴木大地を嫌いなロッテファンは

居ないはずです。

 

彼の野球やチームに対する姿勢は

本当に見習うべきと尊敬します。

(いつかがっつり書きたい笑)

 

益田くんはそろそろ休憩ですかね・・

 

では!