ロッテ好きサラリーマンがイクメンと税理士にチャレンジ

33歳サラリーマンが家事と育児(娘1歳4か月)に向き合いながら資格取得を目指す??

自分が出来る第一歩

こんにちは

 

育児と家事に真剣に向き合う・参加すると

大きな口を叩いたものの、今までろくに

参加してこなかった人間がいきなりなんでも

出来る訳がありません。

 

というより

 

一体何をしたら良いんだ?

 

といきなり行き詰ってしまいました。

 

そこで妻に『何をしたら嬉しい?』と

聞いてみました(直球過ぎる笑)

 

妻からは

 

『平日の1日でもいいから早く帰ってきて、

娘をお風呂に入れてくれたら嬉しいかな?』

 

と中々具体的な回答をくれました。

 

私が家に早く帰り、娘をお風呂に入れて

あげれば、その間に我々の夕飯作りが

出来るというのです。

 

平日の妻は

18~19時頃に娘にご飯を与え

その後にお風呂と寝かしつけをします。

 

それから我々の夕飯を作るため、

娘が寝るのにぐずったりすると

夕飯を食べ始めるのが21時を過ぎて

しまうことがしばしばありました。

 

一方私は東京に赴任してきたばかりで

歓迎会やサラリーマン故の会社の

付き合い(飲み会)があります。

 

飲み会がなく、仕事が早く終わっても

通勤時間が1時間強かかるので、

どうしても帰宅が20時を過ぎて

しまいます。

 

20時頃に帰宅しても、妻は娘の

寝かしつけの真っ最中ですし

娘は自分が帰ると興奮して起きて

しまうことも度々ありました。

 

中途半端に帰宅しても子供と

触れ合うことが出来ないので、

正直意味がないんですね。

 

色々考えた結果、 

私は会社のとある制度に目をつけました

 

それは

 

今流行りの

 

『NO残業デー』です。

 

今年の4月から開始された

働き方改革関連法』により、

うちの会社は毎週水曜日に強制的に

定時に帰らせる『NO残業デー』を

実施することになりました。

(実はうちは良い会社だった笑)

 

今までは皆が早く帰れるこの日に

歓迎会や飲み会を入れることが

多かったのですが、

 

歓迎会が一通り終わった今、この日を

まっすぐ家に帰る日

することにしました。

 

そして会社の付き合いの

飲み会は水曜日以外にセッティング

するようにしました。

 

実践初日 

いつもより早く退社出来るため

19時頃には帰宅することが

出来ました。

(本音はもう少し早く帰りたい)

 

この時間に帰れば、娘を

お風呂に入れることが出来ます。

 

妻が娘を寝かしつけている間は

私が出来る範囲で夕飯の準備を

手伝うことにしました。

 

娘もすぐに眠ってくれ、

20時には食事をすることが出来ました。

 

いつもより1時間以上も早い夕食です。

 

妻にとってはいつもに比べ

自由時間ができたので、

普段からやろうやろうと思っていた

家具の購入検討や、役所への申請書を

作成することが出来て嬉しそうでした。

 

平日の一日だけでも早く帰る日を作る。

 

私が出来ることの最初の一歩に

なりました。

 

今後も色んな一歩を進めていきたいと

思います。

 

【本日のロッテ♪】

ロッテ5-4阪神

絶対負けると思ってました(笑)

 

岩下投手、久しぶりの勝利おめでとう!

岩下の新生姜の岩下社長も

喜んでいることでしょう!

 

岩下の新生姜の岩下社長は

岩下投手と同じ名前というだけで、

ロッテファンとスポンサーに

なってくれるという素晴らしい

ファンです。

 

おつまみは岩下の新生姜がおすすめです。

 

ではでは!