ロッテ好きサラリーマンがイクメンと税理士にチャレンジ

33歳サラリーマンが家事と育児(娘1歳4か月)に向き合いながら資格取得を目指す??

夕食後眠くなっちゃう

こんにちは

 

先日修理した洗濯乾燥機ですが、嫁から乾燥時間が一時間ほど早くなったと

喜びのコメント。。。やってよかった。。。

 

洗濯乾燥機問題が落ち着いたので、今度は別の悩みの解決策を試行錯誤します。

 

それは

 

夕食後眠くなっちゃう問題

 

夕飯を食べたあと、クタクタで嫁と一緒に寝落ちしてしまうんです。

 

夕飯後に一休みのつもりでソファや床に座るんですが、娘が隣の部屋で寝てるので、

テレビの音量を小さく、部屋の灯りも控えめにしてるのでうっかり寝落ち。。。

 

夜中に起きて改めてベッドで寝るのですが、

中途半端な姿勢で寝てたので快眠とは言えず、

寝不足感が拭えない状態でした。。

 

なので睡眠に関する情報をネットで調べたり、

睡眠に関する本を購入しました。

 

誰でもできる!『睡眠の法則』超活用法

 

良質な睡眠を取るために、まず簡単に

始められそうなことは御覧の通りです。

 

・いつも寝る時間と起きる時間を一定にする

・朝起きたら太陽の光を浴びる

・寝る前にストレッチする

・寝る前にはPCとかスマホを見ない

 

などなど沢山

 

睡眠のアルゴリズムや寝る姿勢など

睡眠に関わる情報が豊富でかなりお薦めです。

 

 

そんな中、とあるネットの記事で

 

夕食後に眠くなる自分が

まず意識できそうなことに

眠くならない食べ方

 が紹介されてました。

 

食後に眠くなるのは、消化活動のために

血液が内蔵に集中するために脳にある

血液の量が一時的に少なくなる

すなわち血糖値が上昇することが

原因と言われています。

 

その為、血糖値の上昇を防ぐためには

  1. みそ汁や野菜から食べる
  2. おかずの後にご飯などの炭水化物(できれば少量)
  3. ゆっくり食べる

が重要なようです。

 

 

早速昨晩試してみました・・・

 

私が単純なのかもしれませんが

 

だまされたと思ってやってください

効果はかなりあります!

 

食後の一休みでソファに座っても

あまり睡魔が襲ってこないのです。

 

ゆっくり食べることで少量のご飯でも

満腹感が得られるのも大きいようです。

 

私は昔から早食いなんで、ゆっくり

よく噛んで食べることを意識し、減量にも

励みたいと思います。

 

夕食は食べる順番とよく噛むことを意識して

ゆっくり食べる!

 

【あと・・今後の目標】

毎日朝5時頃に起きられるように

するつもりです。

 

昔から言われてることですが、

朝にアウトプット系の勉強が

はかどるようです。夜寝るまに

暗記系のインプットを行い

朝にアウトプット系の勉強をするように

今後も継続できるように頑張ります。

 

【本日のロッテ♪】

ロッテ6-7広島 

 

サヨナラ負けー

6点差を追いついただけに惜しい!!

 

いつかマツダスタジアムで試合見たいな・・